長崎キワニスクラブ|世界の子供たちの為の国際奉仕団体

キワニスクラブは、奉仕活動を行う民間の団体です。

第160回例会 会長代理片山顧問ご挨拶 長崎新聞社 岸川善紀様 イニシエーションスピーチ

2021-04-13

水嶋会長代理ご挨拶及び日本地区のリーダーシップ委員長再任のご報告

リーダーシップ研修とは「キワニス活動とは」という議論がされる所であり、国際的には重きをおいている委員会です。話の中でスーパーボランティアの小畑春夫さんが南三陸町で500日かけて写真を拾い出して写真集を作成しました。色々な形のボランティアがあり、今後どういった活動ができるか考えていかなければならない。

来年は長崎クラブも10周年を迎えるのでキワニス活動をしっかり活発にし、会員増強に努め、次の10年を見据えた10周年にしましょう。

イニシエーションスピーチ ㈱長崎新聞社 総務局長 岸川善紀(よしずみ)様

H3年に入社し、長く販売部に所属していました。販売拠点は県下130箇所ありますが新聞離れにより販売店も離島などで合売店が増えています。毎日印刷スタートは午前0時からで、5時30分から7時には配達されます。輪転機の印刷スピードは1分で1,000から1,200部でまさに新聞社の心臓であり、見ると感動すると思います。現在は17万部を2時間で印刷しています。長崎は離島が多く、海岸線は北海道より長いので輸送はトラック、舟、飛行機で配達されます。2,015年からの取組みで、2,300人の配達員がGPSをもって配達し、茂里町から長崎県内に光が広がっていくのが分かる「the way」をHPで見てみてください。

最後に…新聞をお申し込みされる際はご連絡をいただければと思います。

 

 

入会のご案内
国際キワニス

過去の更新情報(年月別)