長崎キワニスクラブ|世界の子供たちの為の国際奉仕団体

キワニスクラブは、奉仕活動を行う民間の団体です。

第173回例会

2021-11-18

令和3年11月9日(火)ANAクラウンプラザホテルにて開催。長崎大学海援隊隊長 山里舞様をお迎えしました。

〇会長ご挨拶 水嶋 英治様

緊急事態宣言が解除され、だんだん日常生活が戻ってきた感じがします。10月18日の灯篭流しも無事終わり、ほっとしているところです。参加された皆さん、長崎大学サークルKの皆さんもお疲れ様でした。

自粛解除により、ありふれた日常生活に喜びを感じて、つつがなく過ごしていただければと思います。

 

〇10月18日開催 灯篭流しのイベントのご報告 山里 舞様

世界中の子ども達が作成した177個の灯篭船のイベントを、天候やコロナの影響で2回も延期となり、ようやく実施する事ができた。現在、長崎原爆資料館地下2F円形パビリオンに、灯篭の一部を展示中。半年かけて行ってきた大事なイベントができ、貴重な経験となった。

 

〇11月1日開催 長崎市立図書館寄贈式のご報告 橋村 和子様

キワニス1DAY(世界合わせて第4土曜日をキワニス1DAYと題し、ネルソン・タッカー元会長の「世界中のキワニスが一丸となってそれぞれのクラブで趣向を凝らした奉仕活動をしましょう」との呼びかけでスタート)として実施。以前「長崎キワニスクラブ文庫」として、古本などの販売収益等から寄贈した経緯もあり、SDGs関連の本を5冊と、紙芝居などで使っていただいているキワニスドール2体を寄贈。例年実施していきたい。

〇キワニスドール委員会よりジグソーパズルプロジェクトの申請のお礼 川良 綾香様

前年度に引き続きドールを使用してくださっている園などに、ジグソーパズルは「脳を活性化させるため、子どもの成長にはとても有効的な遊び」であり、写真入りのパズルを作る事で、自分とお友達の大切なおもちゃとなり、豊かな人間性の涵養を図る事もできる。このような目的を基に、事業を申請できたことに感謝をお伝えしたい。

〇純心女子中学校へ訪問のご報告 阪井 紀久子様

純心中学校に訪問した際、今年度の灯篭流しのイベントのご協力を依頼したところ、「全校で協力したい」と、大変ありがたいお言葉をいただいた。

入会のご案内
国際キワニス

過去の更新情報(年月別)