長崎キワニスクラブ|世界の子供たちの為の国際奉仕団体

キワニスクラブは、奉仕活動を行う民間の団体です。

第182回例会

2022-05-12

Nagasaki Kiwanis Club

<例会のご案内>
第183回例会
日時:令和4年5月10日(火)12:30~
場所:ANAクラウンプラザホテル長崎
住所:長崎市南山手町1-18 電話:095-818-6601

<例会報告>
<第182回例会>
日時:令和4年4月19日(火)12:30~
出席者:16名
出席率:52%

例 会 内 容
(1) 開会宣言
(2) キワニス賛歌斉唱
(3) 水嶋会長ご挨拶

長崎大学でウクライナ人大学生を受け入れるため、機会があれば例会に招きたい。昨今の情勢をみて、長崎県対馬の雨森芳洲という、江戸時代対馬藩に仕えた儒学者を例え、彼の誠心な外交経験から、国際関係は文化の相互理解が大事と説いている。教育においても文化交流をして初めてお互いが理解できるといえる。早くウクライナ・ロシア戦争が終結するべく、長崎キワニスクラブとしても国際貢献をしたと考えている。

(4)会員交代ご挨拶 十八親和銀行 小佐々様

人事異動の為、小佐々さまから本店営業部長、三浦芳生様に交代。十八親和銀行になりますます、地域に寄り添う活動を行っていきたい。三浦様も今度のキワニスの活動に積極的に参加していきたいとのこと。

(5) 活動報告

「がんチャイルドケア」「パズルプロジェクトのお礼状」キワニスドール副委員長 川良様

このイベントではキワニスドールの使い方などの体験活動を行った。今回は親がガンになった子供の不安な気持ちを和らげることが目的。子どもが真っ白なキワニスドールに、絵を描きお医者さんになって治療を施す。全国9か所の病院で入院患者の子どもの為のドール活動がある。今度もこの活動を拡げていきたいとこのと。また、みはら保育園の園児からパズルプロジェクトの御礼のお手紙がキワニスに届いたご報告があった。

(6)10周年記念事業 各委員会進捗状況

実行委員会 村中様(10周年記念事業に係る中間報告)

・第一回実務者会議で話し合われた事項を基に、今後の10周年記念式典の大枠概要説明があった。今後ホテルとも協議し9月までの準備を密にしていく。

運営部会 下田様(案内状の送付状況について)

・コロナ禍で人数制限をかけてのご案内をするようにした。各キワニスクラブへは事前にメール案内をしているので、あとは書面での郵送をするのこと。

(7)連絡事項

・4月1~2日開催のASPAC大会登録料2名返還。

・九電工が4月29日(金)~5月8日(日)まで休業のため、事務局も休業。

 

以上

入会のご案内
国際キワニス

過去の更新情報(年月別)