長崎キワニスクラブ|世界の子供たちの為の国際奉仕団体

キワニスクラブは、奉仕活動を行う民間の団体です。

第183回例会およびクラブ選挙

2022-06-01

Nagasaki Kiwanis Club

 

<例会のご案内>

第184回例会・役員会

日時:令和4年6月7日(火) 12:30~        場所:ANAクラウンプラザホテル長崎

 

第185回例会

日時:令和4年6月21日(火) 12:30~         場所:ANAクラウンプラザホテル長崎

 

 

<例会報告>

<第183回例会>

日時:令和4年5月10日(火)12時30分~

出席者:  16名

出席率:  52%

例 会 内 容

(1)開会宣言

(2)キワニス賛歌斉唱

(3)水嶋会長ご挨拶

SNSから想起。報道姿勢について疑問。善意が受け取り側にとってありがた迷惑にならないように。

「過去2年間ゴールデンウィークは自粛生活で過ごしていましたが、3年ぶりに大型連休となりました。その結果、またコロナ感染症が増加傾向にあるようです。さて、悲しいニュースですが、ゴールデンウィークに入る直前、知床の旅客船事故が起きてしまいました。事故を起こした社長の姿をニュースで見ておりますと、考えさせられる点が多くありました。

ひとつは、もちろん社長の言動や土下座する態度でありますが、もうひとつは、報道の在り方であります。不躾な質問を遠くから投げかけ、それに答えない社長の後ろ姿を映像として全国に放映して、それを批判的に報じる報道各社がありました。こうした報道のあり方に、ネット世代は事故を起こした社長の姿よりもメディアの在り方に批判が高まっているようです。

私はこのふたつの「ものの見方」について、どうこう言う立場にはありませんが、安全対策を疎かにした利益優先の会社経営者の経営倫理やメディアの報道倫理など、複雑な社会における複雑な倫理の混乱状態は、何とかならないものかと案じております。

「良かれ」と思っても他人に親切にしたつもりが、実は「小さな親切、大きなお世話」だったかも知れません。そうしたことにならないよう、私達ボランティア活動をしているキワニスクラブの皆さんも、私自身も、身の振り方とボランティアの在り方を常に意識しておかなければなりません。ボランティア精神の原点に立ち返り、これからも歩んで参りたいと思います。」(会長挨拶原文)

(4)クラブ選挙

現会長を議長に本会にて会長、副会長、顧問、事務局長(財務担当)の選挙を実施。事務局から提出された役員案が出席会員全員の賛成挙手にて承認された。

・一ノ瀬信副会長挨拶(広報・SLP担当)

・高尾新副会長挨拶(事業・キワニスドール担当)

・田雑新副会長(総務メンバーシップ・企画担当)

(選挙結果は事務局より日本地区に報告される)

 

(5)事業説明

【キッスゲルニカ制作】 田雑副会長欠席のため、事務局長が資料にて説明。

・資料訂正 75000円⇨77000円

・阪井様より 資料の記載内容の変更連絡

→6月3日は手伝いが必要ない作業内容なので、キワニスメンバーの立ち合いは5日か6日に。

決定後改めて連絡する。

【キワニスドール】 資料参照にて説明なし

 

(6)10周年記念事業 進捗状況報告 (下田運営部会委員長)

・資料修正 案内状の変更点 ※参加申し込みの人数制限をやめて、「人数調整の可能性」とした。

・9/23が新幹線開業日のため、宿泊手配が難しくなるかもしれない。

・橋村副会長から、欠席会員への周知について質問があり、例会に参加していない会員への告知を事務局が行うこととなった。

 

(7)連絡事項(山岡事務局長)

・「キワニスドールとの思い出をありがとうパズル」選出の件(別紙の通り)

・3/25に第一回九州ディビジョン会議開催の件(別紙資料の通り)

・ASPACマニラe大会 2名分返金と大会報告書の件(別紙資料の通り)

・4/12山口クラブが発足。

・次回日程連絡  6月7日(火) 6月21日(火)

 

(8)その他

・橋村副会長から提案

→本会でイベント時などに着用するためのビブスが50着ほどあるが、これまで事務局で管理して都度貸与返却していた。各会員にあらかじめ貸与しておき、管理も任せて退会時に返却、ということにしてはどうか。

異論なく可決。

以上

入会のご案内
国際キワニス

過去の更新情報(年月別)